忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々

●FF14

再来週のパッチで真成がCF化して装備が取り放題になる。
闇の世界も取り放題みたいけど。
というのもあって、来週で固定活動は終了して解散します。
3.0になって新しい固定を見つけるか、野良専でいくか全く未定。
追加ディスクは予約しました。

今回解散はリーダーが課金停止するからなんだけど、
このリーダーだけは邂逅編からの付き合いでかなり長かった。
侵攻編からは昔からの知り合いを集めた固定に入れてもらったのもあって楽だった。
一度揉めたりして、ひとり抜けたりもしたけど居心地はよかったな。
3.0でもやる気のある固定はしんどいのでじっくり考えます。

25日で1000万計画は結局700万しか貯まらなかった。
ギャザクラ装備や与一の意思Maxなどで500万しか手持ちがない。
3.0までにモ詩の主装備(彫革裁)とギャザのルキスと手持ち2000万が目標。
ひと月500万ほどなので余裕だけどね。

スキルスピードの見直しが確定。
DoTのダメージが上がるとか意味不明な例を出しているのがなー
単純な換算値はクリティカルと差はないが、TPを考え効果を上げるということか。
まぁ色々変わるほうが面白いだろうし見守ろう。

●FF11

今年で事実上終了宣言。
11とかすっかり興味が無くなってたけど、発表前後の現役プレイヤーの反応がね…
色々期待しながら見たら、終了宣言とか萎えるよね。
スマホゲーとかこういうの聞くだけで嫌気が差すのは俺だけかな。
コリアがどうのこうの…聞かなかったことにしよう。
俺も2006年から7年近くやってたから、こういうの聞くと寂しくなるな。
PR

確率

最近ほんと運悪いわー
最初の2つはまぁいいけど、最後のはきれそう…


年単位でやってなかった採掘を再開。
成功率87%で4連続失敗。
(13/100)^4≒0.00028 0.028%



久々のマテリア禁断。
成功率19%で25連続失敗。
(81/100)^25≒0.005 0.5%


放置ZW再開。
ゼーメルのだいじなもので18?連続未ドロップ(3回ほど記録忘れ)
20%計算で
(80/100)^18≒0.018 1.8%

FF14

●パッチ2.51
マンダヴィル・ゴールドソーサーは金のにおいがすればやるかもしれない。
俺はMMOにこんなミニゲームなんて求めていないので、
所詮はその程度のコンテンツだと思ってるし、こんなもんパッチのメインにするなと。
モンクのZWは結局IDアイテム4つ集めただけで完成はしなかった。
IL135だし放置でもいいんだけど、せっかくだしそのうち完成はさせると思う。
とりあえず与一をIL135にすることを優先だけど、どうせ出番はないからゆっくりやる。

●金策
40万/日で1000万たまったらやめる25日計画。
装備を揃えられないとやる気に関わるのでお金だけは稼いでおきたい。

●バハ
一層
先走って3回目の雑魚沸き直後に一人で攻撃して死亡←バカ
二層(忍ありフェイライトなし)
2回サンダー対象の線2回でDPS580
サンダー後方捨てなのでどうしてもDPSが下がる
最初の叱咤を召喚にするミス
三層(忍なしフェイライトなし)
4ベンヌ、残り1%でとばれなければDPS550
四層(忍なしフェイライトなし)
P1ギガ直後DPS569 シェイカー2連続の影響(一度目はかばう)
P2ギガ直後DPS569 バハ北固定な上に三匹目の湧き方次第なので、俺のDPSが出てるときに限って仕切りなおしになる。DPS590だとギガと被って大半がやり直し
P3最後のペイン没直後DPS505 最後のダイブ直前に落ちる
P4開始直後DPS464 シェイカー2回でDPS496
1日目に四層だけクリアできなかったので、比較的安全に動いて1回目でクリア
ミス1 竜死亡でLB3を使おうとするもシェイカーと被りそうで60%キャンセル
ミス2 そのあとにシェイカー対象になり判断ミスで迅雷を切らせる


●ゴミ
エキスパルーレットのアムダハードでのひとコマ
調べたら俺以外身内だった
通路開けてからボスまでの全まとめで白がHP400になったが倒す
中ボスで黒が前方範囲くらったのか死亡してる
ボス後の全まとめから全滅直後にこれ

お前ウザイから抜けるといって30分ペナルティもらった。

モンクで殴るのー ⇒ 確かに集める場所の手前でモルボルだけはねた
このゴミの本当の死亡原因 ⇒ 被ダメアップに当たってバフも炊かないで即死
クソジョブがー ⇒ 糞かもしれないが俺より削れるやつなんてそんなにいない
ハラスメントなだけど ⇒ 糞装備な上にお前も戦士じゃないからハラスメント対象
俺の落ち度 ⇒ 新IDの全まとめの知識がなかったのとモルボルのみはねたところ

身内には甘く、他人には即暴言のゴミナイト
別鯖はBLいれられないのがねー

FF14

ひと月くらいでこっそり再開。
14飽きたわーって言ってたけど結構やってました。
まぁ何やってたかって言うと詩人のZWを1から作成。
走らない、敵に番号つけるタンクが大半でタンクができないことを激しく後悔。
メインでもタンクができるようにしておくんだった…

詩人装備

なぜか四層を視野に入れた装備になってるけど一度も出してません。
装備も足をデモンズにかえられるくらいの選択肢しかない。
3.0以降にもし詩人が出せるならやりたいかなって少し思ってます。
火力はそこそこあるかなーまぁ弱いけどね。


食事やパーティボーナスはなしです。
木人だと乱れ撃ちミスなし2分計測でDPS470~500くらいかな。
乱れ撃ちでAAを4セットいれるのが難しくてちょっと練習してます。
フライテキストの表示がもう少しまともなら簡単に合わせられるんだけどねー


乱れ撃ちを合わせようとして最速行動ができなくなったり、
タイミングを計った結果更に失敗したりすると大幅ロスなのが厳しい。
乱れ撃ちは2回ともに3セットでレッターが+5回でやたら回ったけど最速でも強い。
とりあえず、乱れ撃ちを的確にほぼ最速で4セットさせるのは難しいです。
コツをつかんだのかかなり安定してきたかも。


モンクは四層初クリのときに武器をとってからは何も出てなかったり。
一層初回クリアで頭、次週に腰を取ってからは左装備が何も出てない状態だったりする。
2周目の繊維も詩人の手にでも使うつもりだったので、取得も後回しになってほんと何も得られてなかったからモチベもやばかった。
今週ようやく繊維2つ目がまわってきて、更に四層で脚も取れたのでかなり迷ったけど、
現状出番のない詩人を強化するよりもモンクを強化しました。

モンク装備

今週バハ終わるまでは詩学胴脚120なのでかなり強くなったなー
IL130のバハ脚で全層調整するために新式も一新して命中重視の妥協。
武器胴脚が命中なしなので、腕のために硬化薬を取りにいったり苦労しました。
詩学指を来週取ったらとりあえず完成系と思っていいかな。
STR634でPTボーナスで丁度19上がって四層まで食事で何とか調整できてるしね。
もしバハ指が取れたときの二と三層調整用に詩学頭REがあると便利かな。

ちゃんちゃん

2015年になりました。

いきなりですが、

チラ裏置き場みたいなここもそろそろ終わりにしたいと思います。

14ちゃんもぶっちゃけ飽きちゃってるので、

さっさと四層クリアして週1プレイヤーになりたいです。

糞つまらない作業で労力に見合わないZWも、

現状1175あって欲しいものが脚くらいな詩学集めも、

ログインしてまでやりたいと思わなくなったのも大きい。

バハ活動だけはそこそこ楽しめてますが。

鉄拳7が稼動したらまた何か書いていこうと思います。


1/18

年明けて1週休みからの週3、4セット練習を繰り返し四層クリア。
四層は10セットほどやったと思うけどやはりぬるかったな。
シェイカー2回のLB3撃ってDPS476だったので初クリアにしては上出来。

四層装備

繊維や薬もモンクをこれ以上強化するつもりもないので他メンバー中心。
バハムートクローが出たのでもらったけどモンクはもういいかな。
武器も正直いらなかったんだけどほしい人もいなかった。
多少ギミックに絡みやすい詩人でもやります。