忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチ2.45

どうしても強化具合を確かめたくて、またしても槍を持ってしまいました。
今回の強化でリューサンはモンクと並んだといっていい。
TA(詩人あり)ならモンクいらないまである。
リューサンやったね!

武器 ハイアラ STR583 命中479 クリ502 意思328 SS412 IL114

武器 ハイアラ STR593(モSTR+10=竜) 命中480 クリ539 意思299 SS417 IL114

武器 戦記 DEX582 命中524 クリ506 意思389 SS404 IL112

忍者は500以上が出にくくなった。
装備は武器が劣っていても、
ステータス換算ではモンクや竜より強いのでジョブ単体比較ではほぼ横並び。
PR

FF14

真成

メイン4層攻略を今週から開始。
といっても2時間ほどで、フェーズ3までいって終了。
タンクとヒーラーは覚えゲーで素人目にはだるそう。
DPSは相変わらずのヌルゲーで、DPSを落とさないポイントを見つける作業。
捨身がきついらしいけど、特に意識してないがヒーラー側から苦情はなかった。
今週はやるか微妙なので、来週に最終フェーズまでいきたいところ。

サブは野良中心だけど、3層は武器115の募集が多すぎて毎週2層までが多い。
メイン固定の石が一回りしたら譲ってもらうかな。
110武器でも新式も複数あるから余裕でDPS出せるんだけどね。
もうバハ以外やりたくないけど、詩学集めが面倒。


侵攻

CFで4層に数回いったけど、これいくら緩和されても無理だよねw
サンダーとカータの処理ができない、超える力10%あっても火力しょぼい。
この状況で天地3回目を見るとか軽くショックを受ける。
誘導も全て俺がマクロで流しても失敗する。
こんな連中とばかりゲームをやってたらとっくにやめてるだろうなー
ストレスしかたまらない。


リューサン強化

明日ついにリューサンが強化される。
俺は二度とリューサンはやらないけど、固定の火力が上がるので嬉しいね。
モンクや忍者が発狂するくらいの強化こないかな。
凄く簡単なジョブに生まれ変わってそう。

忍者

調整内容

旋風刃と影牙のTP消費量+10
蜂毒と蛇毒の与ダメージアップから物理ダメージアップ


DPSは?

モンクとの比較repを参考にしてDPS変動を調べてみる。
影響を受ける雷遁と水遁の総ダメージを16.7%減少させる。

DPS506 ⇒ DPS500

DPS 1.2% Down ↓↓


TPは?

舞踏刃あり

305秒で旋風刃17回と影牙15回なので、
各3回として、1分あたりのTP消費量+60強といったところ。
6分半攻撃すれば気合1回分がとぶ計算。
気合をリキャ毎にしっかり使えば影響はなさそう。

ブレハあり

旋風刃の数が倍になるので1分あたりのTP消費量は+90強。
4分半攻撃すれば気合1回分がとぶ計算。
若干影響しそうな気はする。


魔法忍術弱体で風魔手裏剣はどう?

手裏剣 240×1.2(毒)×10/9(舞踏・ブレハ) 威力320
雷遁 威力360

風遁状態(スキルスピード404)で他のスキル回数全く同じにして、
雷遁と手裏剣でタイムに差が出るか調べてみた。

結果は、雷遁7回で3分17秒、手裏剣7回で3分14秒。
何度やっても3秒ほど差がつく。
雷遁をGCDに収めるのは難しいので手裏剣マンでいい。
活殺では雷遁。


範囲は?

火遁と土遁の威力低下が痛いが、やることは同じ。


まとめ

IDは更に不向きなジョブに。
まぁこのジョブで練習以外でIDに行こうとは思わないが。
DPSの調整は誤差レベル。
TPの調整もエンドコンテンツは詩人のパイオンありきなので問題なし。

FF14


野良1層 青玉1回 リミットブレイク3+1 
戦記武器(木人DPS500程度の装備)
戦利品 DEX耳

完全野良なので他は伏せときます。
リミットブレイクのDPSに与える影響ってどれくらいなんだろうね。
リミットブレイク3が9秒、リミットブレイク1が5秒ほど行動不能な時間がある。
その分差し引いたらDPS460が、現状俺が攻撃し続けたときのDPSになるか。
ちなみに、俺のモンクと忍者の装備差(ステを無理やり合わせると)13.5%なもんで、
モンク同じ装備になれば、リミットブレイクなしならDPS522出る計算なんだよねー
まだまだ動きはしょぼいけど強いよね。


野良2層 リミットブレイク3+1 セレネ
戦記武器

セレネや操作に余裕がでてきたので先週より結構上がった。
セレネに気づかずにモンクへの叱咤が遅かった。
武器更新までにDPS500(セレネ限定)を目標にやっていこうかな。
石は安定のロット負け。


食事、ブレハありでも運が悪いとこれだけしか出ないんだよなー
活殺戻ってくる直前に切ったのもかなり影響してるね。
戦記武器でここまで出せるのは凄いんだけど、もっと出ると思ってたから残念。
完璧にブレハをしてもらっても+1.8%なので、
少しでも信用できないと思ったら自分でやったほうがいいね。
実際は最速で自分がいれられる状況も多いし、ここまで伸びることもないしね。

FF14



1~3層までストレートでクリア。
1層は線でボス側にとばされて気がついたら即死してた。残り10%までDPS520。
サブ野良の影響か、青玉即指定位置に移動してしまい迅雷を切らせる糞っぷり。
まぁ上手くいってもDPS540ほどじゃないかな。

2層はアクシデントで詩人がP2からP3途中まで落ちてて、
雑魚処理のとき調整で迅雷維持だけする場面あり。
青線2回の間は方向指定は取らず。

3層は霊泉処理中もほとんど攻撃ができてたし、こんなもんじゃないのかな。
迅雷が切れたのは、転生開幕(踏鳴)とサラミ1回目後(踏鳴)とサラミ2回目後。
この2回目サラミ後を省略できればDPSはかなり上がるんだけどね。
20秒攻撃できないからの迅雷つみなおし(踏鳴なし)だからね。
しかもそのあとすぐ終わるしさ…