忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木人最強は


モンク装備


忍者装備

忍者でしたー!
装備も参考にとのことなので追加。
ステータスがあるからいらないと思うけど。

パーティボーナス、食事、秘薬なし、戦記武器でステータスもほぼ同じ。
モンクは側面~背面+秘孔で最後のみ調整でフラク。
2分?忍者に5分間攻撃させてもモンクは勝てませんがー
奇跡の1枚で勝負するってならわからないけどね。
粘着されたバハ鯖モンクには同情しますし、フォーラムはレベルが低い。
PR

久しぶりの長文

忍者弱体反対運動スレ
保障を求めるキチガイの巣窟

弱体反対はわからないでもないけどね。
ただ弱体されるから努力や金が無駄になると意味不明なこというなら、
もう何もやらなければいい。
保障のスレ主は頭おかしいので触れないほうがいいのかもしれないw
弱体反対のほうにも保障どうこういってるキチガイが紛れこんでるけどね。

忍者弱体は時期が悪いよな。
真成はモンクがガチで火力出しやすい敵ばかり(4層は知らない)なので、
この時期に忍者を弱体ってなると、モンクも強いだろって騒ぎ出す人も当然多い。
Intダウンやマントラまでもってるから忍者からの視線が痛いの何の。

DPSに関して言えば、忍者のほうがDPS貢献度も高くダメージも出してる。
あくまで忍者は忍者、モンクはモンクの単体比較。
忍者と同PTにいるならDPS貢献度は忍者でも、ジョブDPSはモンクだろうね。

真成にいっても、ギミックの有無で結構DPSに響くから比較するにも難しい。

忍者 戦記武器 詩学胴脚 新式(超妥協) 戦記腰 戦記アクセ+新式アクセ指
1層DPS450 2層DPS450 リミットブレイク3と1

モンク ネクサス 新式(胴以外妥協) シヴァ腕 (2回目クリア時)
1層DPS460(死ななければDPS480) 2層DPS470

これだけ見れば忍者のほうが強そう。
武器は1ランク弱いし、防具もかなり劣る。
リミットブレイク2回でDPS15ほど下がるし。
モンクは武器詩学IL120にしたら1層DPS500弱になったしで比較は難しいけど。

木人だとどうかというと、
まぁ1層から3層までギミック運がよければ木人と同じだから十分比較になる。


木人でDPSを見るときは、クリティカルが期待値より大きく外れてないかは重要。
この測定時の装備ではクリティカル発動力は450なのでクリティカル+13%程度。
発勁+7.5%として20.5%。連撃も考慮して23%が理想か。
これでも威力の高いものにばかりクリティカルが出れば大きく偏るが、
せめてここくらいはある程度近い値を取りたい…が面倒なので26%でいいか。
クリティカルが23%ならDPS465~475くらいになりやすい。
装備は戦記武器、詩学頭胴手、シヴァ腕、他戦記、足と指戦記IL100。


忍者の場合は、装備でのクリティカル発動力500なので16%。
発勁+2.5%として18.5%、活殺雷遁考慮して19%が理想。
忍者はだまし討ちや雷遁などの高威力スキルのクリティカルで結構変わるので、
クリティカル19%でもDPS480~500と変動しやすい。
印ラグもかなり響いてきて、快適な環境なら当然もっとでる。
あとブレハ有ならこの結果はDPS505になる。
仮想旋風刃として舞踏刃×1.23すればいい。

このモンクと忍者の装備差はどれくらいかというと、
忍者の換算値がはっきりしないので、モンクと同程度とすれば3.3%。
DPS465~475だったのが、装備を忍者と同等にすることでDPS480~490になる。
若干忍者が高いかなくらい。ただブレハ有ならやはり忍者が強い。
スキル回しにミスはないし(モンクはフラクチャーなしだけど)信用できるレベル。

スレであっちが強い、こっちが強いと騒いでる連中はこれくらい出してから言えと。
他人と比べて強いの弱いの説得力なさすぎ。

FF14

ようやく開発が重い腰を上げてリューサンの強化を実行するみたい。

DPS上昇 魔法防御上昇 方向指定緩和

コンセプトが楽にDPSが出しやすい分、上限が少し低い。
ディセムを考慮してなさそうなので、モンクよりPTDPS貢献度は上になりそう。
双竜貢献度を考えると、いくら上になろうがモンクは安泰だろうけど。
リューサンはもう魅力がないのでやることはないと思う。
方向に関係なくバフやデバフがついて、あとはどこから攻撃してもいい。
攻撃間隔も長く、リキャが短くなるであろうジャンプを連発するだけ。
ここまでお手軽になると、それなりに出来る人なら誰がやっても誤差じゃないの。

リューサンは別に操作自体が難しいわけではなくて、
方向指定が状況によってきつい、この部分に難易度が集中しているだけ。
捨身の使い方やそういった部分は、流れを知らないだけの初見殺しでしかない。
方向指定2種は全体で見れば威力の低いスキルなので、
これが方向指定に失敗して威力が50下がってもたいしたことはない。
当然のことだけど毎回失敗するわけでもないしね。

リューサンの強化とは逆に弱体化されたのは忍者。
まぁ俺もアクション性能見たときから思ってたし、
このジョブを実際触って確実に弱体化されるだろうとは思ってたけど。
ただつまらないのは、DPSを下げるだけではなくてTP消費も上げるところ。
結局のところ詩人に頼らなければ、近接は性能を発揮出来なくなるのがねー

DSPは数%下がるみたいだけど、それでも十分強いと思うよ。
俺は戦記武器でリミットブレイク2回うって1層450、2層470(未クリア)だけど、
単体比較なら忍者とモンクは同等だよね。
叱咤、だまし討ちモンクが忍者より強いって話だろうし。
だまし討ちはPTDPS貢献度でいえば忍者の手柄だし叱咤の効果も大きい。
強化されたお手軽リューサンは眼中になく、弱体されても忍者を使っていく。

FF14

2時間半で3層まで終了。
武器変更による机上DPSより低いDPSを叩き出して終了。
全体的に集中力が足りてなかった。

1層 DPS506
パイオンはもらってたけどTPが枯れてきつい。
ちなみに秘孔拳の回数は0。
ほんと最初から最後まで側面背面脳死でスキルをまわしてた。

2層 DPS520
線2回の間は移動はなしで背面と側面固定。
方向は取れるみたいだけど多分やらないと思う。
秘孔拳2回、背面固定のときだけ側背背で調整。
最後の線で回避方向間違って竜を道連れに死亡。
くだらないミスをして申し訳ない。

3層 DPS470
俺の武器がIL130になって4ベンヌが可能に。
P3最後に大ベンヌが落ちて小ベンヌだけが残る管理ミスで待ちぼうけ。
P4も霊泉処理中にフェニックスの位置が悪く、
霊泉に攻撃して迅雷維持することも忘れて更に切れる。
DPS490から500は出せるはずなので次回リベンジ予定。

全体通してエオスで忍者はなし。
今後セレネと忍者の恩恵を受けることはないかもしれない。
4層は週1で取り組んでいって、12月から1月中にクリアできればいいかな。

FF14

今日2セット目で無事クリア。
普段はやらない曜日なんだけど、
休日というのもあって、昨日いい流れで終われたので頑張りました。

P2までは側面背面の交互。
P3は単体へ側面背面の交互。
P4は霊泉処理しつつ攻撃。

2回目サラミ霊泉処理少し前に終わったのかな。
俺はエオス、忍者なしでDPS450しか出てなくてかなり微妙。
たぶんタイムアップまでそう猶予がなかったのかもしれない。(13分強 PTDPS2010)
サラミ1回スキップするくらいでないと、DPS上昇はあまり望めない気がする。
武器強化したので、来週以降確実に楽にはなっていくだろうけどね。

武器がIL130になったので1回だけ木人計測。

強い!終わり。