忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > FF14(休) > FF14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14

ようやく開発が重い腰を上げてリューサンの強化を実行するみたい。

DPS上昇 魔法防御上昇 方向指定緩和

コンセプトが楽にDPSが出しやすい分、上限が少し低い。
ディセムを考慮してなさそうなので、モンクよりPTDPS貢献度は上になりそう。
双竜貢献度を考えると、いくら上になろうがモンクは安泰だろうけど。
リューサンはもう魅力がないのでやることはないと思う。
方向に関係なくバフやデバフがついて、あとはどこから攻撃してもいい。
攻撃間隔も長く、リキャが短くなるであろうジャンプを連発するだけ。
ここまでお手軽になると、それなりに出来る人なら誰がやっても誤差じゃないの。

リューサンは別に操作自体が難しいわけではなくて、
方向指定が状況によってきつい、この部分に難易度が集中しているだけ。
捨身の使い方やそういった部分は、流れを知らないだけの初見殺しでしかない。
方向指定2種は全体で見れば威力の低いスキルなので、
これが方向指定に失敗して威力が50下がってもたいしたことはない。
当然のことだけど毎回失敗するわけでもないしね。

リューサンの強化とは逆に弱体化されたのは忍者。
まぁ俺もアクション性能見たときから思ってたし、
このジョブを実際触って確実に弱体化されるだろうとは思ってたけど。
ただつまらないのは、DPSを下げるだけではなくてTP消費も上げるところ。
結局のところ詩人に頼らなければ、近接は性能を発揮出来なくなるのがねー

DSPは数%下がるみたいだけど、それでも十分強いと思うよ。
俺は戦記武器でリミットブレイク2回うって1層450、2層470(未クリア)だけど、
単体比較なら忍者とモンクは同等だよね。
叱咤、だまし討ちモンクが忍者より強いって話だろうし。
だまし討ちはPTDPS貢献度でいえば忍者の手柄だし叱咤の効果も大きい。
強化されたお手軽リューサンは眼中になく、弱体されても忍者を使っていく。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword