忍者ブログ

Dark13

Home > ブログ > FF14

FF14

モンク

演武(GCD発生技) 
自身に付与されている“型”を次の型へ移行
演武に疾風迅雷付与の効果はない

型なし状態で使用すると壱の型が付与されるので、双竜デバフを付与するのに有効
疾風迅雷維持に破砕拳で〆るテクニックがあったが、今後は不必要な状況が増えそう
基本は今まで通り疾風迅雷を維持する意識で立ち回っていき、
どうしても厳しい状況では演武を使い維持を試みる使い方になりそう
これと開幕スタートの調整以外での空き時間は次の闘気にGCDを使ったほうがいい


闘気(最大Vスタックバフ GCD発生技?)
Vスタック限定 
気孔術(TP回復量200 CTとても長い) 
陰陽闘気斬(インスタントスキル 単体大ダメージ技 威力400)

GCD発生技であることから、戦闘開始前にためる準備は必須
敵のAoE回避中に闘気を使うことはほぼ必須になると思われる
攻撃中にGCDを消費してまで使う性能ではないので、こういった使い方しかない
気孔術はCTも長いようで、気合2回目までの合間に使う程度
細かくためて陰陽闘気斬に使う場面が多そう


疾風迅雷Ⅲを放出して使用する
闘気旋風脚(インスタントスキル 単体特大ダメージ技 威力500 CT60秒)

CT60秒のインスタントスキルなので短期間の連続使用ができない
双竜脚~双掌打~破砕拳or崩拳~踏鳴~連撃*3~双竜脚~崩拳or破砕拳よりも
双竜脚~双掌打~破砕拳or崩拳~放出技~踏鳴~のほうが効率がいい
放出技と同時に発勁(SS410以上)が切れるように使うと更に効果的なので
連撃~発勁~[正拳突き~崩拳~双竜脚~双掌打~破砕拳]~放出技~発勁切れ
~踏鳴~崩拳*3~破砕拳~双竜脚~踏鳴切れ~連撃~双掌打~が強い
[]の間に秘孔拳とフラクチャーを使用


蒼気砲(範囲攻撃技 威力300)

詠唱あり


威力関連は海外の情報で真偽のほどは不明
PR

FF14 PLL

動画の内容(詩人と戦士は適当)

モンク
踏鳴~地烈斬~闘気~崩拳~空鳴拳~破砕拳~疾風迅雷Ⅲ消費技

・闘気5スタック専用技と1~5スタックに応じてTP回復
・型を変更できるアビリティ

詩人
・メヌエットは固定砲台前提の自分専用詩

戦士
・ディフェンダーoffに変わるOT専用スタンスの追加

Lv60でのパッド操作

モンク
現状で1パレット16枠のうち12枠+キーボードでこと足りている。
同時押し8枠も入れて12枠の余裕があるので不安はない。

詩人
同時押しを使えば、モンク同様に問題なし。

戦士
マクロや同時押しを使ってもあまり余裕がない。
キーボード側に少し余裕があり、使用頻度によって入れ替えを検討。

なるべく同時押しすら使わないでやってきたがLv60からはそうもいってられない。
キーボード+マウスは左利きの俺には厳しいものがあったのでパッドと心中します。
それ用の購入してまでパッド捨てるほど切羽詰ってもいないしね。

ざっくり感想

モンク
なかなか面白く仕上がってそう。
やれることが増えたので、一部の上手いモンクとの差が更に開くか。
といっても、結局うまいひとの動き盗むだけなんだろうけど。

詩人
詩人の特徴である自由な攻撃が薄れた感じ。
メヌエット時のDPS上昇次第ではつまらないジョブになるかも。
ちょっと残念な方向性。

戦士
攻撃スタンスの確立でOT最強っぽい。
切り替えがどの程度融通が利くかで大きく差が出そうではある。

FF14

所持金が1000万を少し切り、目標だった2000万がもうなかった事に。
俺ってやつはつくずく長続きしない人間なんだな。
といって、ワンチャン金になる可能性も残されている。
200万で買った(これがそもそも間違いだが)新式アクセ(ガ4禁断)が215万(ガ5禁断)で完成したので売れてくれれば…
300万くらいなら売れそうな気はするけど、高めに出して少し粘る。
売れなきゃ自分で使うしかないけど、STR換算+1にこの出費は痛いな。

ノウスが終わり、IDアイテムはティン稼ぎも兼ねて周ってたのでラグナロクが完成。
意思Maxまで転写、ラグナロクにするため必要アイテムにもギルがかなりかかる。
更にあまり長く使わなさそうな脚に50万払って購入してダ5禁断。
木人2分弱の計測で運がよければ460くらいは出るようになった。
これくらいだと、CFなら割と上位に食い込むことも多い。
闇胴のためにかなり周回してるけど、まったく出る気配がないが。
Bアラになったら飯食べてHP9000にはしてるけど一度も死んだことないからおk。

FF14

LSに人がいて、俺がタンクやってたから極(MTで)全部回ることになり惨劇すぎた。
敵のタンクが処理する攻撃やデバフを理解してないから初見レベルで死んだり。
CFで外部数名にMIP放り込まれるなど恥をさらしただけだった…

酷かったのはガルーダ、イフリート、シヴァ。
ガルーダはスパイニーの交代があることはなんとなく知っていて、スパイニーにFTしててデバフに気がつかずぐだぐだ。
終わってからタンクに付くといわれてときすでに遅し、MIPゲット。
イフリートは全体後の安置わからず、交代タイミングもなんか微妙でぐだった。
シヴァは開幕剣をひとりで18000もらう洗礼を受けて終始とんでもない醜態だった。
範囲は避けられるけどそれだけ。MIPゲット。

ラムウ、モグ、リヴァ、タイタンはHPが増えて助かってるだけだろうけど問題なし。
タコとかちゃぶ台タイミングすらわかってなくて、適性でいったら余裕で死んでるけど。
※極タコだけCF1タンクでもクリアできるくらいにはなった

とりあえず、DPS上がりの理解度低っくいやつがタンクでいきなりやるととんでもない。
誘われなかったら行くつもりもなかったからってのもあるけどね。
このゲームのタンクは暗記ゲーなので、今更予習が面倒ってのが本音。
他人に迷惑もかかるしもう二度といかないと思う。

FF14

金策のほうは飽きてしまって全然やってなかったりする。
ギルを貯めるどころか、戦士装備にお金を使ったりしてかなり後退気味。
20M貯まらない気がしてきたな。

とりあえず暇つぶしに戦士のZW(モ詩に続き3本目)を作り始めていて、面倒ながらも意思31と命中スキスピのノウスまでは完成して2000ティン開始。
スキスピは武器で補充しないとGCD2.45が見えてこないので仕方なく。
GCD2.47くらいでもつながるんだけど、これくらいあったほうが安定してるかな。
そういえば、スキスピのGCD表示部分以外は切り捨てみたいでスペスピとは違うのね。

      SS    GCD
 341-343 2.50
 344-354 2.49
 355-364 2.48
 365-375 2.47
 376-385 2.46  詩人378
 386-396 2.45  戦士387
 397-406 2.44
 407-417 2.43
 418-427 2.42
 428-438 2.41
 439-448 2.40
 449-459 2.39
 460-469 2.38

戦士はゼータになればこの値になる予定。
思ったよりスキスピが無駄になってなくてよかった。
ガ1つ分無駄になる可能性があるってのがやばいね。
モンクは別記事にまとめるけど、無駄なスキスピ多すぎて萎えるレベル。


たまたま三層募集にモンクの空きがあってタンク脚フリー状態。
いつも通り流したらDPS620くらい軽く出て驚いた。
一月くらいモンク触ってなかったけど、秘薬とかなしで適当でもかなり出るな。
もう参加したくないのにタンク脚は出なかったけど。