忍者ブログ

Dark13

Home > ブログ > FF14

FF14

メインキャラは武器IL190の装備IL180になってやることもないし放置。
レベル上げからコンテンツ攻略と一気にやり過ぎたんだろうなー飽きてきた。
モンクもやることがほぼ同じで楽なんだけどつまらないよね。
でも他ジョブ60に上げるのダルすぎて無理だし…

サブキャラで物語の内容をじっくり見ながら進めてるけど面白い。
面白いから話を進める~レベルが足りない~お使いクエ糞すぎの繰り返し。
クエはほんと相変わらずで、無駄に体力の増した敵を3匹倒せとかばかり。
ほぼクエのみで56まできたけどさすがに限界か。

クエ報酬の装備はマケで取引価格を確認して効率よく取得していくとかなり稼げる。
0ギルから始めて56までのクエをあらかた潰したところで150万ギルになっていた。
最後まで進めたら200万以上は貯まってそうな気がする。
新式は不安しかないけど、せっかく貯めたから使える装備であった上で散財したい。
PR

FF14

足装備を阿修羅脛当ではなくヴァレリアンスマグラーをつけている人をみかける。
確かにパッチ2.5までの換算値なら選択肢に入ったかもしれないが、IL20の差が覆るなんて思っていなかったのでなんとなくだが使ってはいなかった。

サブステータスを詳しく調べるつもりも無いが軽くだが調べてみた。
サブステータスの詳細が知りたい人はここを参考にするといいです。

まずは性能から

ヴァレリアンスマグラー・ハイブーツ
STR+44 クリティカル+25 意思力+34

阿修羅脛当
STR+48 命中+30 スキルスピード+42

装備は武器IL190 足以外IL180固定
紅蓮+双双+疾風迅雷Ⅲの状態でオートアタックと双竜脚でダメージ比較
手始めにSTR+4と意思力+34を比べてみる。

オートアタックで上限と下限で1ダメージだけ阿修羅脛当が上回った。
双竜脚は100回程度の調べだが、こちらも阿修羅脛当が上限と下限両方で上回った。
STR+4と意思力+34なら意思力かなーと思ってたけど拍子抜け。
クリティカル+25とスキルスピード+42の優劣は調べるまでもないだろう。
命中に関係なく阿修羅脛当で問題ない。
これだけSTRが強いと新式って微妙じゃないのーって思う結果だった。

FF14 極ラーヴァナ

野良専なのでパーティ募集用に広めておきます。

パーティ募集のタンク2受け

Aマーカー 北西
Bマーカー 北東
Cマーカー 南東
Dマーカー(マーカーはないけど) 南西

玉誘導はCマーカーから時計回り(別に6時から時計回りでもいい)
急 剣A1、B2、C3、D4
滅 1回目:ABタンク受け 2回目:9時と3時の外周受け M字方式

急の剣のパターンはDPS4かタンク+ヒーラーの4しかない。
最初にDPS4とタンク+ヒーラー4でセットを作っておけば黒大円処理が非常に楽。
1回目のAへの突進は中央を基点とするのでC側に退避しておくといい。

滅の黒大円はM字突進安置を把握しておくこと。
タンクに黒大円1つはついてるだろうから北と南側で1ずつ処理すれば問題ない。


AB受け渡し正攻法

ボス(中央北向き)を挟んで両側面(西と東)に対象者が陣取る。
残りはボスの背面(南)かボスの正面(北)に陣取り滅の詠唱完了まで攻撃。
滅詠唱終了と同時か少し前に南側または北側に距離をとる。
両側面の対象者は動かずに1回目の突進をくらい終わってもそのまま動かない。
対象者3人に黒大円がつき、対象外の3人のうち2人が1回目突進の2人から突進マークをもらいにいく。ここが野良だと連携が難しいところ。
西側からもらったひとはAへ、東側からもらったひとはBへ。
南側半分が安置になので黒大円はそこで処理をする。
1回目突進を受けた2人はマーク受け渡しの後は安置である中央で待機。

9時と3時に1回目の突進 ⇒ 9時から10時半、3時から1時半に向かって2回目の突進

FF14

間違って消しちゃったよ。
極ラーヴァナで武器が取れました。
まだ3クリアだけど、DPSは600~調子がよくても600後半で全然出ていない。
ただ毎回LB1と3を撃ってるのと、戦闘時間が9分後半でDPS計測としては物足りない。
チャンドラの時点でDPS1000はいくときがある。

急の突進対象の剣1で2回突進をくらって死ぬことがちょくちょくある。
突進でHPが減った瞬間に逆側移動と完璧にやってるつもりなのに死んでたりする。
安定できないか考えてみた。

A配置の剣1は中央から突進がきてAの外周へ抜けていく
B配置の剣2は外周に抜けたAからBに向かって突進がくる
剣3も剣4も同じ

要は剣1なら中央とA配置を結ぶ直線ならどこでもいいってこと。
剣1の人がフライング気味に中央に走っていっても支障はない。
同様に剣2もAとBを結ぶ直線上ならフライング気味に移動しても問題はない。
フライング気味に進んでおけばその後の剣3への突進にあたる事もないし。
ただ外周からの角度があるので、剣2以降はあまり突進側に近いと角度が変わる。
だから気持ちフライングしてもいいかなくらいで。
試してないけどたぶんあってるよね?

武器が取れたので木人で計測をしてみたがあまり上がっていなかった。
2分計測で10回ほどやったがチョコボと食事ありでDPS1170が最高。
前に法典強化武器の何もなしで2分DPS1140は出ていたのでかなり微妙。
スキスピの差なのか…
DPS1200すら厳しいな。

極ラーヴァナ 滅処理方法

1:赤球対象者は本体の左右で受ける

対象者は本体の左右に陣取って攻撃を続行して1回目の突進を左と右で受ける
対象者以外は少しの間はデバフは渡せないので、この間にしっかり位置を確定させる
他は前後サークルぎりから攻撃して、滅詠唱終了で即退避して突進は受けないように

2:2回目突進は外周の10時半と1時半で受ける

黒大円と2回目の突進に備えて両タンクが1回目対象者から赤球を取り10時半と1時半へ
1回目がタンクなら黒大円のない他が10時半と1時半へ

3:黒大円は4時と6時と8時で処理し、何もない人は中央で待機

タンクの黒大円以外は南側で処理(最大3つ)



色々な動画を見たけど、この動画が一番処理方法がいい。

全体のまとめ
・チャンドラ時にデバフをつけないと楽(蝶処理が遅いと1以上がついて黒大円が痛い)
・急の突進対象になったら自分のHPを見て減ったら即移動
・急の黒大円は突進対象段階でDPSかタンク+ヒーラーの判断が可能でABCD配置は事前に決めるのもあり