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Dark13

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パッチ2.4 ストライカー装備

新式110はHQ性能

武器
詩学NQ 物理基本性能54 STR48 VIT56 意思34 命中33
詩学HQ 物理基本性能57 STR54 VIT63 意思36 命中36
バハ   物理基本性能58 STR57 VIT67 意思37 クリ37



新式   STR24 VIT28 スキスピ25 意思12
詩学NQ STR27 VIT32 命中27 クリ19
詩学HQ STR31 VIT36 命中29 クリ20
バハ   STR31 VIT36 スキスピ29 命中20



新式   STR39 VIT46 スキスピ41 意思20
詩学NQ STR45 VIT52 意思31 クリ31
詩学HQ STR50 VIT59 意思34 クリ33
バハ   STR50 VIT59 命中47 スキスピ33



新式   STR24 VIT28 クリ25 命中18
詩学NQ STR27 VIT32 クリ27 スキスピ19
詩学HQ STR31 VIT36 クリ29 スキスピ20
バハ   STR31 VIT36 命中29 意思20



新式   STR18 VIT21 クリ19 スキスピ13
詩学NQ STR21 VIT24 命中20 意思10
詩学HQ STR23 VIT27 命中22 意思11
バハ   STR23 VIT27 クリ22 スキスピ15



新式   STR39 VIT46 クリ41 命中29
詩学NQ STR45 VIT52 命中44 意思22
詩学HQ STR50 VIT59 命中47 意思23
バハ   STR50 VIT59 スキスピ47 意思23



新式   STR24 VIT28 命中27 クリ18
詩学NQ STR27 VIT32 クリ27 スキスピ19
詩学HQ STR31 VIT36 クリ29 スキスピ20
バハ   STR31 VIT36 意思21 命中20



詩学NQ STR21 スキスピ20 命中14
詩学HQ STR23 スキスピ22 命中15
バハ   STR23 クリ22 意思11



詩学NQ STR21 命中20 クリ14
詩学HQ STR23 命中22 クリ15
バハ   STR23 意思15 スキスピ15



シヴァ STR21 意思14 クリ14
詩学NQ STR21 命中20 意思10
詩学HQ STR23 命中22 意思11
バハ   STR23 スキスピ22 命中15



詩学NQ STR21 命中20 クリ14
詩学HQ STR23 命中22 クリ15
バハ   STR23 意思15 命中15

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下準備

火曜日の残業が確定したので18時帰宅すら無理で御通夜。
緊急メンテかログイン障害おきてなきゃいいけど。

一応、

メイン 
戦記2000 神話アクセ75個 新式90錬度100%×4 各種マテリガ×6 所持金100万

サブ
戦記2000 新式90錬度100%×10

ここまで準備はしておいた。
金策はルーレット回すのみでお金なんてほとんど貯まらない。
新式はモンク足以外の13装備はパッチ当たってから一気にマテリア化する。
あとは90分解がはじまるので、面倒だけど週末に彫金83まで何とか上げた。
エーテライトからの対人戦績を全部使ってここまでが限界。
革メインで上げてたけどマジで失敗だったな…1日で83までも相当頑張ったけど。
彫金神話装備も前から準備して、防具含めて100個ほど用意たかったけど無理だった。
新式素材が分解から出るかはわからないけど、スキルは上がるし損はしないだろう。

最新の吉田インタビューで、

1層、2層はギミックの難しさは抑えて必要DPSを上げるみたい。
新式110は出品される金額次第なのであまり高いと買えない。
1部位50,60万まで下がらないときついかなー1部位100万単位だと手は出せない。
戦記素材の需要があるうちにお金貯めるしか道はなさそう。
忍者はサブではわからないけど、当分上げるつもりはないのでひたすら金策やってそう。

忍者
だまし討ちが過去動画で60秒の効果時間10秒だったので、
PTDPSを1.66%上昇と強引だけど言えなくもない。
廃集団でない一般的な固定はタンク2とヒーラー2でDPS1.5人分のDPSなので、
一人換算だと9%のDPS上昇が望めて、これはディセムに割りと近い数字。
廃集団がTAをやろうってなら2.5人分はあったりするので11%ほど上昇する。
やはり、武器性能が近接DPSと同じなら強すぎるんだよな…
俺の固定では竜が忍者になるのが一番PTDPS上がる気がするわ。

忍者

パッチノートが公開して忍者の情報もかなり出てきたところ。
この何でも屋はかなりの強ジョブに見える。

コンボ1 150 - 200 - 260 斬10%up
コンボ2 150 - 200 - 320
コンボ3 150 - 200+40*6 (18s)
単発DoT 60+30*10 (30s)

ベースとなる技はこのあたり。
DoT2種を維持しつつコンボを回す。
戦士がブレハをするならコンボ1は基本不要。

印はGCDは別枠のようで0.5秒ほどと非常に早い。
GCDは風遁忍者で迅雷Ⅲモンクと同等だが、印3つを結んでもロスがなさそう。
CTは20秒みたい。

水遁の術は不意打ちとだまし討ちが使用可能。

●スキル回し
忍者
360 - 150 - 440 - 150 - 200 - 320 - 150 - 200 - 320 - 150 - 440 -
150 - 200 - 320 - 360 - 150 - 200 - 320 - 150 - 440 - 150 - 200 - 320 -
150 - 200 - 320 -

26アクション 6510 250.38
風遁維持 AA:WS 2:8仮定(インスタントも考慮)で 275.41
永続20%up

竜騎士
170 - 180 - 220 - 500 - 320 - 150 - 200 - 330 - 170 - 150 - 200 - 330 -
320 - 180 - 220 - 500 - 170 - 150 - 200 - 330 - 320 - 150 - 200 - 330 -


24アクション 5990 249.58
ヘヴィ15%up

忍者275.41*1.2 330.50
竜騎士249.58*1.15 287.01

捨身 + 発勁
忍者 DPS2.5% + DPS1.25% 3.75%
竜騎士 DPS7.5% + DPS1.25% 8.75%
モンク DSP2.5% + 3.75% 6.25%


忍者と竜騎士の捨身発勁の差は5%で丁度ヘヴィと毒の与ダメ5%差を埋める形。
ただ忍者には風遁があるので10%ほど差がつく。
風遁維持でどの程度DPSに影響がでるかわからないけど8%は忍者が強そう。
竜騎士のサージは忍者にも似たようなものがありマーシーも終撃と同じ。

竜騎士
足払い 威力130 CT30s
ジャンプ 威力200 CT40s
スパイン 威力170 CT60s
ドラゴン 威力250 CT120s

忍者
ぶんどる 威力140 CT
喉切り 威力80 詩人と同じでCT30s ?
だまし討ち 威力400 CT60s ?
雷遁の術 威力360 印のCT20s

武器性能が同じなら忍者は竜騎士より8%はDPSが高くなってしまう。
やれることは非常に多いけど、そこそこのDPSを出すなら非常にお手軽な印象。
方向指定がないってだけでもどれだけのメリットか計り知れない。
脳死コンボに風遁~水遁~雷遁サイクルだけでも相当強いと思う。
忙しいようで実は楽に強いモンクに近い気がする。
竜騎士はもう詩人と心中するしかなさそう。

FF14

●忍者
メインステータスがDEXに確定。
メインは種族ハイランなので忍者をやることはないでしょう。
DEX3も低い種族で忍者をやるとかスタートラインにすらたってない。
忍者には是非ともTP供給のほうで頑張ってもらうってことで。
ただTPが自身のみだとどうでもいいジョブになるな。

●忍者問題
左側はパッチ2.3までの装備はモンクと共通でアクセはDEXなので詩人枠。
固定メンバーで忍者をやっても困らないのは詩人だけなんだよね。
竜が忍者になってSTRアクセ俺優先になったらうれしいけどないだろう。
真成編の装備はジョブごとに用意されてそうなのでフリーで対応するのかな。
俺はいらないからパスするけど。

●VC
VCなんていらない派だったけど、渋々2.4から導入することになりそう。
こんなゲームにVC使って補助しなくてもいいんだよね。
あとゲームにだけ集中したいから余計な雑音は不要っていうか。
ストレス感じたら戦闘前の打ち合わせのみに使うとかになりそうだけど。

FF14



26回目にしてようやくピュアホワイト2個。
1時間おきにほりだしものやってるだけでゲームしてないけど。
スノウホワイトと比べるとかなり清潔感があるかな。