忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレキ零式 一層




攻略サイト

竜騎士で捨身を7回使用するとなるとこうなります。
とにかく最初から最速で使っていき、6回目の捨身は13秒しか使えません。
他のアビリティとの兼ね合いを考えるなら、素直に6回にして他と併用していく方がいい結果になるかもしれません。
PR

パッチ3.0 STR換算

WD1.0000
STR0.1348
CHR0.0195
SKS0.0190
DET0.0179

海外サイトの3.0時点でのSTR換算のようです。
STRを基準にするとこうなります。

WD7.4183
STR1.0000
CHR0.1446
SKS0.1409
DET0.1327

STR+1=サブステータス+7~+8のようです。

これを踏まえて新式はどうなのかと言うと、
IL190までなら頭手足帯は上回れるかもしれません。
変動するラインに届くのか届かないかで結果が変わってくるので確実ではありません。
むしろ上回れないと思ってもいいかもしれません。
IL200以上はもう諦めたほうがいいでしょう。

FF14

零式では一層からファウストが猛威を振るっているようです。
とはいえ、木人でDPSが出せない人が躓いているだけのようですが。
8人作業なのでそういう人が混じると、他の人も当然先に進めません。
俺は禁書武器が出回るくらいで参加予定なので、まだ一度も行っていませんが。

DPSなら木人くらいはスキル回しをノーミスでまわす集中力はもったほうがいい。
アビリティだったり、モンクのDOTだったりは多少前後してもいいとは思うけど。
竜騎士だったらヘヴィ二段だったりのルートをずっとミスなくこなせるのは当然。
これが出来ないようなら、出来るようになるまで木人ノックをする。
ギミックが絡めば下手な人ほどバタバタするか停止する。
無意識に回せるくらいで丁度いいのです。

竜血管理が難しいなら、procを撃つ段階で16秒以上のときだけゲイルを撃てばいい。
この管理方法なら、滅多なことでは竜血が切れることは避けられます。
慣れてきたところで、次のステップとして捨身中に2回使うことを意識してみる。
蒼の竜血は常にキープしておき、捨身中に2回使って竜血が切れてしまったら即使用。
バフやアビリティは戦闘時間から逆算して使用回数を減らすことなくまとめて使う。
この程度の適当操作でも竜騎士は十分DPSが出てくれます。
モンクも脳死演武に踏鳴があるなら脳死闘気から踏鳴開始でも十分やれます。
参の型で終わり闘気しかない状況では、できるだけ事前に旋風脚を意識するくらい。
2.0から何も変わっていないので、演舞と闘気と旋風脚の調査中心なので楽です。

ノーマルが簡単すぎて、勘違いしてしまった人が多いのも原因かと思いますがね。
DPSはツールを使わないと数値としてわからないので、まぁ難しい問題です。

新式終了のお知らせ

ILメインステサブステ
180頭4870-72
1905378-80
2005787-90
2106297-99
180胴78114-117
19086128-131
20093142-146
210101156-160
180帯3652-54
1904060-61
2004366-67
2104772-74

新式はIL180のようです。
IL160足装備とIL180足装備とを比較したときには
STR1=サブステ8か9ほどの価値である結果となりました。

今回の新式は個人的には全く使えない装備であると言えます。
例えば頭装備のIL180とIL190のSTR差は5でサブステの合計差は8ほどあります。
STR1=サブステ9としたなら新式は禁断でサブステ53以上稼がないと上回れません。
実際は変動するラインがあり、上回っても機能するかどうかはまた別ですが。
この53以上稼ぐことすら今のマテリアの性能を見れば非常に困難です。
ガ5禁断で45、ジャ5禁断で60という限界。
ひとつ上のIL190に追いつくだけでもこれなので全く使い物にならないでしょう。
換算の再調査については少しやろうと思いますが…モチベが続くかどうか。


新式IL180とIL190比較 禁断する必要サブステータス
STR1=サブステ9 頭サブステ53 胴サブステ86 帯サブステ44
STR1=サブステ8 頭サブステ48 胴サブステ78 帯サブステ40
STR1=サブステ7 頭サブステ43 胴サブステ70 帯サブステ36
STR1=サブステ6 頭サブステ38 胴サブステ62 帯サブステ32

新式IL180とIL200比較
STR1=サブステ9 頭サブステ98 胴サブステ163 帯サブステ77
STR1=サブステ8 頭サブステ89 胴サブステ148 帯サブステ70
STR1=サブステ7 頭サブステ80 胴サブステ133 帯サブステ63
STR1=サブステ6 頭サブステ71 胴サブステ118 帯サブステ56

換算値の詳細は困難(例えばSSは26.5毎に変動するため)でいくつか用意。
換算値次第では部位次第でIL190になら勝る可能性があるが…胴脚は絶望的。
命中調整+換算値が下のほう+変動ライン調整の3つが可能なら帯はIL200に届くかも。

FF14

サブのメインストーリーが終了。
最終的に250万ギル貯まってました。
今は相場も変わってきているだろうけどかなり稼げました。
ここからが面倒で、法典のためにID周回とモブハントの同時作業。
アレキ突入条件がIL170なのでかなり敷居が高い。
週末ひたすら回して、左はIL160中心のアクセ強化でなんとかIL170に調整。
Sモブやら集中してたので多少はマシだった。
メインは竜騎士でいいし、モンクがやりたくなったらこっちかな。
武器IL180の装備IL170で一層900前半で三層850でした。

ポイント

一層 
後半は攻撃時間72秒の空白時間20秒の繰り返し。
大型ミサイル着弾後(ミサイルが消えて)2秒で飛ぶので旋風脚。
空白時間20秒なので闘気5回と演武3回は可能。 
捨身は開幕に使うと丁度いい。

三層
80%前半の3連スプラッシュから手(迅雷維持可能)
30%前半の2連フルイドから雑魚フェーズ(旋風脚)
47%付近の3連スプラッシュから手(迅雷維持可能)
17%付近の2連フルイドから最終人型(迅雷維持可能)

%は目安で手からの移行はいまいち安定しなかった。
大型手の削り速度次第で最終人型へは分裂即もある。
手に変形後は吹き飛ばしがあるので羅刹待機。
雑魚フェーズは複数固まっていれば範囲。
火力がそこそこあるとフェーズ以降がずれていくがその辺りは不明。