忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーリー2日目

延々とお使いイベントホント疲れるよ。
ストーリーも一文字たりとも見ないでスキップしまくってるけどそれでも長い。
1日目にレベル54、2日目にレベル57まで上げられた。
明日というか今日中に60になるかは怪しいけど59と経験値半分はいきたいところ。

今までやってきて、
空を飛べること前提のマップになっているので高低差でストレスがたまることが多い。
いけそうでいけない、上れそうで上れない、そんな場所があちこちに散らばっている。
空が飛べないとクエスト進行不可じゃないの?ってものもいくつか見受けられた。
未だにどのエリアも空を飛ぶことができない。

取って来い、見つけて来い、渡して来い、
こんなパターンで行ったはいいが、嫌らしいくらい変な場所に配置されている。
お前はかくれんぼでもしてるのか!と言いたくなるような場所によくいる。
この2日間ゲームのやりすぎで見落としも増えてきたので数十分はまることも何度か。

モンクの新スキルがさらに集中力を削ってくる。
手の止まることを許さないひたすら型を進めるか、闘気を溜めるか。
アイテムロット作業も加わると常に何かしてないといけない落ち着かない状態。
IDで型進め地烈に踏鳴地烈、蒼気砲も追加されて範囲は強くなったけどかったるいよ。

レベル56のときに木人2分計測をしたらIL133の装備でDPS710くらい出ていた。
他と比べて強弱はわからないけど、確実に強くはなっているみたい。
ただ、真ラーヴァナが結構迅雷が切れるような戦闘で微妙なんだよね。
赤いエフェクト中かに勝手にタゲを外されるのも鬱陶しい。
迅雷バフが早くつくようになって実際維持するのは昔よりしんどいくらい。
演武で維持できるようなこともなく、迅雷バフのタイミングが変わって辛くなっただけ。
破砕で1.5秒、崩拳で0.5秒は確実に迅雷効果時間が短くなっている。
PR

ff14

闘気のGCD1.5なんだけどGCDは共通。
効果はエリアチェンジしようが残ってます。
5スタックすると闘気のアイコンが陰陽闘気斬に変化する。



フルバフで撃ってみたら2000を超えた!
でも喜んだのもつかの間で硬直が糞長い…迅雷なしのGCDでも余裕でひっかかる。
今後のインスタントアビリティも怪しいかもしれない。

破砕拳の迅雷バフが即効で表示されるようになったのと、
スキルスピードの計算式が変わったこともありスキル回しを変えないといけなかった。
これのせいで旧コンテンツの迅雷維持がシビアになって面倒なことになってたりする。

ff14 種族


AuRa Xaela: 23 str. 20 Dex. 21 Vit. 20 Int. 17 Mnd. 19 Pie
Highlanders: 23 str. 20 Dex. 22 Vit. 18 Int. 20 Mnd. 17 Pie

近接メインなのでハイランダーと比べるとVIT-1のみ。
というわけで、パッチ3.0からアウラ・ゼラになります。
ただアウラ♂に軽装は似合わないな…重装だといい感じなんだけど。

FF14 パッチ3.0 調整内容

破砕拳 威力40(70)+40×7

DoTが21秒間になりDoT回数が1増えた。
これで何が変わるかって言うと破崩破が終了するということ。
21秒になると破崩崩破+秘でいい感じにまわる。
破崩破に秘フ追加してもDoTのロスが2回出るのでやるだけ無駄。
木人タイプの敵に限るけど。

秘孔拳は30秒だからどうしても9秒ずつずれてしまう。
21秒サイクルでまわすので3回に1回はフラクチャーを代わりに使うといい。

バフ中は?

発勁 8GCD 
発破双双崩連正崩+秘
発破双双崩連正+秘フ

威力では下だが破崩破のパターンにもちこむとDoTを2回無駄にする。
破砕拳の更新が若干遅れるのと、双双を考えると更新のタイミングは限られる。

捨身 10GCD 
捨破双双崩連正崩双双破

捨身 11GCD(GCD1.98以下)
捨破双双崩連正崩双双破+秘

捨身単体なら秘孔拳は避けて破砕拳2回更新がいい。
GCD1.98以下(1.97だと安定する)なら秘孔拳ありの11回がいい。

バフ中でもフラクチャーなしの破崩崩破+秘が基本。
再度言うが木人タイプの敵に限って話をしてる。

3.0パッチノート

パッチノートを流し読み。

110新式から戦闘職用のマテリジャはできる。
ギャザ/クラ用は3.0以降かマテリア合成でのみ取得できる可能性がある。
110新式30個ほど練精したものがあるので、運がよければ2つ3つ取れるかもしれない。
パッチ3.05から新式が実装されるのでそこからが本番。
最終的に1500万ギル+110新式30個ほどの資産しか貯えられなかった。

スキルスピード 本来の性能に加えてDoTの威力にも影響。
クリティカル クリティカル発動力から変更。発生確率に加えて威力にも影響。
意思力 オートアタックへの影響力が引き下げられ弱体。

スキルスピードは気孔術の使い勝手とTP運用次第。
相変わらず優先順位は低いと思われる。
クリティカルの威力アップはクリティカル率の高いモンクには相性がいい。
闘魂旋風脚のような高威力技でクリティカルを引けるかの運ゲーになるが。

モンクのスキル取得はこのような流れ。

52演武
54闘気(陰陽闘気斬)
56蒼気砲
58気孔術
60闘魂旋風脚

調整対象スキルは

フェザーステップ
破砕拳
羅刹衝

モンクだからというのもあるのだろう。
基本的にやることが変わらないので淡々とレベル60を目指すことになりそう。
フェザーステップはもう少し実用的な性能に、破砕拳はスキルスピード調整の影響か。
羅刹衝は何をどう調整するのかちょっと読めない。

機工城アレキサンダー 正式サービス開始から約2週間後
機工城アレキサンダー:零式 正式サービス開始から約4週間後

零式は今のところ考えていない。
真成のときもそうだったが、あまり攻略漬けの毎日にはしたくないので週2日くらいの
ヌルイ感じでやっていきたい。