忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ff14 パッチ3.0以降

アーリーアクセスまであと9日?思ったより早い。
とりあえずモンクをLv60にしようと思う。
詩人をやるつもりだったんだけどねーなんか追加アクションが俺好みでない。
あとはこの手に馴染んだジョブだとお手軽じゃない?ってのもある。

メインパレット

Rボタン側 双竜脚 双掌打 崩拳 闘気
R十字側 空鳴拳 鉄山靠 発勁 捨身

Lボタン側 連撃 正拳突き 破砕拳 羅刹衝
L十字側 闘魂旋風脚 蒼気砲 マーシー 気合

同時押しパレット

ボタン側 地烈斬 演武 [空き2]
十字側 リミットブレイク 気孔術[空き2]

キーボード

構えやバフ、DoT全部で11スキル(カウンター、短勁は未登録)


闘気や演武はボタン側なのは当然として、他はインスタントだから十字側でよさそう。
主要技の秘孔拳とフラクチャーはキーボードという変態仕様。

パッドでタゲるのは基本LBLT or RBRT同時押しで、同時押しのスキルが意図してないところで暴発すること(敵の出現時にLTLBでタゲ~R側のスキルを選択~最速行動を焦ってLTを離すよりもRT操作が先行してLT+RTになって同時押しスキルを選択)があるのであまり同時押しは使いたくなかったがさすがに限界かな。

下準備
闘気5回
演武3回

破砕拳ー双竜脚ー発勁+捨身ー双掌打ー秘薬ー崩拳ー踏鳴ー崩拳ー闘魂旋風脚
崩拳ー崩拳ー空鳴拳ー破砕拳ー陰陽闘気斬ー双竜脚(発勁切れ)ー鉄山靠
連撃(秘薬切れ)ー双掌打ー秘孔拳(捨身切れ)ー崩拳

スキル回し(仮)スキルスピード436推奨。
低威力破砕拳にこだわる必要もなく、フルバフ中の最後に更新しましょう。
発勁→捨身なのは発勁は8GCDは無理だから捨身をGCD後半にして10GCDにするため。
秘薬硬直や疾風迅雷を放出するため捨身10GCDはこれくらいないと不安。
フェイライトありならあまり難しく考えなくてもいいんだけど。

蒼気砲いれわすれた…
開幕は入れるものが多くてもう少し練らないといけないみたい。
蒼気砲の硬直に問題ないなら範囲でまとめて空鳴拳セットかってところ。
PR

FF14

モンク

演武(GCD発生技) 
自身に付与されている“型”を次の型へ移行
演武に疾風迅雷付与の効果はない

型なし状態で使用すると壱の型が付与されるので、双竜デバフを付与するのに有効
疾風迅雷維持に破砕拳で〆るテクニックがあったが、今後は不必要な状況が増えそう
基本は今まで通り疾風迅雷を維持する意識で立ち回っていき、
どうしても厳しい状況では演武を使い維持を試みる使い方になりそう
これと開幕スタートの調整以外での空き時間は次の闘気にGCDを使ったほうがいい


闘気(最大Vスタックバフ GCD発生技?)
Vスタック限定 
気孔術(TP回復量200 CTとても長い) 
陰陽闘気斬(インスタントアビリティ 単体大ダメージ技 威力?)

GCD発生技であることから、戦闘開始前にためる準備は必須
敵のAoE回避中に闘気を使うことはほぼ必須になると思われる
攻撃中にGCDを消費してまで使う性能ではないので、こういった使い方しかない
気孔術はCTも長いようで、気合2回目までの合間に使う程度
細かくためて陰陽闘気斬に使う場面が多そう


疾風迅雷Ⅲを放出して使用する
闘魂旋風脚(インスタントアビリティ 単体特大ダメージ技 威力330 CT60s)

CT60秒のインスタントスキルなので短期間の連続使用ができない
双竜脚~双掌打~破砕拳or崩拳~踏鳴~連撃*3~双竜脚~崩拳or破砕拳よりも
双竜脚~双掌打~破砕拳or崩拳~放出技~踏鳴~のほうが効率がいい
放出技と同時に発勁(SS410以上)が切れるように使うと更に効果的なので
連撃~発勁~[正拳突き~崩拳~双竜脚~双掌打~破砕拳]~放出技~発勁切れ
~踏鳴~崩拳*3~破砕拳~双竜脚~踏鳴切れ~連撃~双掌打~が強い
[]の間に秘孔拳とフラクチャーを使用


蒼気砲(インスタントアビリティ 範囲攻撃技 威力220 CT30s)


威力関連は海外の情報で真偽のほどは不明

FF14 PLL

動画の内容(詩人と戦士は適当)

モンク
踏鳴~地烈斬~闘気~崩拳~空鳴拳~破砕拳~疾風迅雷Ⅲ消費技

・闘気5スタック専用技と1~5スタックに応じてTP回復
・型を変更できるアビリティ

詩人
・メヌエットは固定砲台前提の自分専用詩

戦士
・ディフェンダーoffに変わるOT専用スタンスの追加

Lv60でのパッド操作

モンク
現状で1パレット16枠のうち12枠+キーボードでこと足りている。
同時押し8枠も入れて12枠の余裕があるので不安はない。

詩人
同時押しを使えば、モンク同様に問題なし。

戦士
マクロや同時押しを使ってもあまり余裕がない。
キーボード側に少し余裕があり、使用頻度によって入れ替えを検討。

なるべく同時押しすら使わないでやってきたがLv60からはそうもいってられない。
キーボード+マウスは左利きの俺には厳しいものがあったのでパッドと心中します。
それ用の購入してまでパッド捨てるほど切羽詰ってもいないしね。

ざっくり感想

モンク
なかなか面白く仕上がってそう。
やれることが増えたので、一部の上手いモンクとの差が更に開くか。
といっても、結局うまいひとの動き盗むだけなんだろうけど。

詩人
詩人の特徴である自由な攻撃が薄れた感じ。
メヌエット時のDPS上昇次第ではつまらないジョブになるかも。
ちょっと残念な方向性。

戦士
攻撃スタンスの確立でOT最強っぽい。
切り替えがどの程度融通が利くかで大きく差が出そうではある。

FF14

パッド操作について

1:基本操作がストライフ移動のスタンダード操作を選択する。
移動とカメラの同時操作が求められるので、客観カメラは反転が直感的に操作しやすい。
俺はどの操作でもカメラは反転にしているが。
カメラ補正もなしで設定しておくといい。
パッド操作だとキャラの向きが変わってしまうのでカメラもマウスでしか回せない。
後方移動が歩きになるのがデメリット。
邂逅から真成まで俺はこの操作方法でやってきた。

2:レガシー操作でストライフ移動はパッド操作では不可能。
外部ツールのJTKを使ってボタンにフェイスターゲット(初期はFキー)を割り当て、
移動中のみボタンを押して移動することでストライフ移動と同じことが可能。
後方移動も歩きにならずに正面を向きながら移動するので使いやすい。
俺はアナログスティック↑↓←→にフェイスターゲットを割り当てて使っている。
秒間30回の処理速度4倍。Fキーだとチャットで不便なので別のキーに変更を推奨。
パッチ直後のJTKを認識しない不安はあるがパッドはこれがベスト。
最近はこの操作方法でプレイ中。

3:2のJTKをG600などのデバイスを使ってフェイスターゲットを自動連射する。
結論から言うとJTKのほうが操作性を考えると断然上。
G600で自動連射をすると遅延が発生して最速行動がやりづらい。
タイタンの心核などでキャラが激しくぶれる。
この状況はJTKではどちらとも発生しないか体感しにくいほど動作に現れない。
G600で一時期使ってたが現状マクロ用。

4:レガシー操作にロックオンを使用する。
始めたころはロックオンを使っていたが、そのころは使い物にならずそれ以降は未使用。
現在はかなり改善されていて、ロックオンの切り替えに自信があるならこの方法でも。

ステータスあれこれ

1:クリティカル
+100でクリティカル確率+7%

2:スキルスピード
      SS    GCD
 341-343 2.50
 344-354 2.49
 355-364 2.48
 365-375 2.47
 376-385 2.46
 386-396 2.45 
 397-406 2.44
 407-417 2.43
 418-427 2.42
 428-438 2.41
 439-448 2.40
 449-459 2.39
 460-469 2.38 
   
疾風迅雷Ⅲ
     SS    GCD
410-422 2.06
423-435 2.05
436-448 2.04
449-459 2.03
460-472 2.02
473-485 2.01
486-000 2.00

重要なのはスキルスピード344と354は同じGCD2.49で違いは無い。

モンクのあれこれ

1:ダメージ倍率
紅蓮の構え1.05、疾風迅雷1.09~1.27、打耐性ダウン1/0.9、双掌バフ1.1
乗算なので1.05*1.27*1/0.9*1.1=1.62倍

2:バフの効果時間とGCD
発勁に8GCD(疾風迅雷Ⅲ)を回すことのできるGCDの間隔は?
初期値GCD2.12では不可能(計算上2.12*7=14.84となるがアビリティ硬直が原因)
GCD2.11では可能(計算上2.11*7=14.77となりタイミング次第で0.2ほどで可能)
捨身は疾風迅雷Ⅲなら初期値でも10GCDが可能。
11GCDは1.97*10=19.7なら可能ということになる。
踏鳴で6GCDは1.95*5=9.75なら可能ということになる。
猶予0.2未満でも可能な場合はあるが0.2以上確保が実用レベル。
+1GCDがシビアなバフはGCDの後半に使えるように要練習。

3:破砕拳の更新
破崩破と破崩崩破では若干前者が上回る。
ただし破砕拳のDoT1回分のロスまでなので残り5秒以下なら更新する。

FF14

LSに人がいて、俺がタンクやってたから極(MTで)全部回ることになり惨劇すぎた。
敵のタンクが処理する攻撃やデバフを理解してないから初見レベルで死んだり。
CFで外部数名にMIP放り込まれるなど恥をさらしただけだった…

酷かったのはガルーダ、イフリート、シヴァ。
ガルーダはスパイニーの交代があることはなんとなく知っていて、スパイニーにFTしててデバフに気がつかずぐだぐだ。
終わってからタンクに付くといわれてときすでに遅し、MIPゲット。
イフリートは全体後の安置わからず、交代タイミングもなんか微妙でぐだった。
シヴァは開幕剣をひとりで18000もらう洗礼を受けて終始とんでもない醜態だった。
範囲は避けられるけどそれだけ。MIPゲット。

ラムウ、モグ、リヴァ、タイタンはHPが増えて助かってるだけだろうけど問題なし。
タコとかちゃぶ台タイミングすらわかってなくて、適性でいったら余裕で死んでるけど。
※極タコだけCF1タンクでもクリアできるくらいにはなった

とりあえず、DPS上がりの理解度低っくいやつがタンクでいきなりやるととんでもない。
誘われなかったら行くつもりもなかったからってのもあるけどね。
このゲームのタンクは暗記ゲーなので、今更予習が面倒ってのが本音。
他人に迷惑もかかるしもう二度といかないと思う。