忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14

●金策状況

目標の折り返し。
もっと早くいけると思ったけど、最近だるくなってペース落ちまくり。
脳死で青金鉱が気楽だけど、練精がやはり稼げる。
★3素材も1つ7000ほどの利益が出るけど売れにくい。
ここからもう1000万は少し面倒になってきたな。
PR

パッチ2.55

●イシュガルド防衛線

あまりに糞すぎて苦笑い。
つまらないし、変なのが紛れこむとクリア不可でストレスがたまるだけ。
全滅になる判定が遅すぎて、序盤で無理ゲーっぽかったら時間の無駄。
初回は踏まれて方向指定面倒かと思ったけど、中心で取ればいいだけなので、
ボス張り付き+雑魚掃除程度でいいなら木人となんら変わらない。
まともなパーティならバリスタ2回もあてれば終わる。

●メインストーリー~新生編完結

何がどう完結したのかさっぱりわからん。
拡張が出るならわかりやすく終わらせてほしい。
それでなくても、14は薄っぺらくて残りにくいってのに…
どうせこっちサイドの主要キャラは全員生存してるだろうけど、ちょい役含めて死んだような演出が多いのは安っぽすぎて好きじゃないな。

●金策
採掘したり、練精したりとやってはいるけど、これだけってなると飽きるな。
バハ周回は越える力で楽々になってから、詩人脚だけ取りにいけばいいから、
ログインしても金策してるだけで、ほんと我慢強くやってると思う。
いまのペースだと二ヶ月で2000万に届くから、ひと月課金停止できるな。

詩人 パッド操作

どうせレベル制限が60に上がってスキル回しも変わってくるだろうから、
あまり意味があるとは思えないけど、方向性だけ決めておこうと試行錯誤。

パッドだからこその悩み

レガシー操作+ストライフ移動がゲーム設定だけでは不可能

詩人でスタンダード操作はなかったことにして

レガシー操作+ヘヴィ・ストショ・ベノム・ウィンドに/ftを仕込んで、
移動中はその4ボタンを用途に合わせて連打しつつ移動。
まぁ出来なくはないんだけど、その4スキルの先行入力の利きが悪くなるのと、
今後のスキルが増えるたびにマクロが増えたりするのも面倒なので断念。

ヘヴィ+レッターもろもろの連射マクロ。
これもレッターのタイミングを決められないのでなし。

ミザリー+レッター+/ftマクロ。
個人的にはこれが一番いい気がしていた。
ただ、XHBの関係で移動しつつ攻撃というのに無理がある。
主要WSと同じ場所にこのマクロも設置できるならありなんだけど、
スティック移動中は一般的な持ち方だと十字キー配置をすると押せない。
ボタン配置にできる数は4つまでで、主要WSの4つで埋まってしまって厳しい。
LR切り替えでやれなくもないけど、ぶっちゃけめんどくさい。

せこいけど、自動Fキー連射にしてマクロなしにしました。
ムーンウォークで困るのが、核などのとき常時見苦しいプルプルだけど、
そんなときには、/ftのマクロのパレットを別に作ってるので凌げる。
これにもデメリットがあって、アビリティの反応がなんか遅い。
F連ありGCD中にインスタント2つ不安定、F連なし安定くらいの違いがある。
ほぼ下限スキルスピードですらこれなのが痛い。
ただこれ以外の選択肢がないんだよな…

固定解散

今日の活動をもって固定を解散。
新ディスクまで三ヶ月インターバルがあり、これといった追加もないし仕方ない。
ドロップは詩脚がひとつも出なかったのが痛かったな。
モンク装備では胴と手が出なかった。
来週からバハ周回でどのジョブも装備を揃えることが可能になるけど、
俺は3.0までちまちま金策をしつつ、革裁彫ルキスを取る作業かな。
詩脚だけは超える力がつき始めたあたりで取りにいきたいと思う。

最後のバハは

一層は青玉1回でようやく600を超えた。
忍者がいなかったのと、出そうなときに限って他人のミスで死亡したり…
二層はサンダー1回、線2回でDPS595と先週より出なかった。ここまで忍者あり。
三層は調子にのって地烈5回にしたらTP枯れて失敗した。LB1を1回のDPS540。
四層は全体的に周りのミスが多く、シェイカー2回のDPS490。

邂逅編~真成編ほぼ(邂逅5層だけは初クリは詩人)すべてモンクでやってきたけど、
近接はずっとやること同じでさすがに飽きた。
固定は忍・セレネなしでDPSへのモチベも少し下がってたし。
ただ、近接DPSほど楽な役割もないと思ってて、適当にやるならお手軽なんだよな…
アレキからは詩人のつもりだけど、楽したくてモンクのままってのも十分ありそう。
キャップ解放して新スキル追加で若干新鮮味は出るだろうけどね。