忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14 極ラーヴァナ

野良専なのでパーティ募集用に広めておきます。

パーティ募集のタンク2受け

Aマーカー 北西
Bマーカー 北東
Cマーカー 南東
Dマーカー(マーカーはないけど) 南西

玉誘導はCマーカーから時計回り(別に6時から時計回りでもいい)
急 剣A1、B2、C3、D4
滅 1回目:ABタンク受け 2回目:9時と3時の外周受け M字方式

急の剣のパターンはDPS4かタンク+ヒーラーの4しかない。
最初にDPS4とタンク+ヒーラー4でセットを作っておけば黒大円処理が非常に楽。
1回目のAへの突進は中央を基点とするのでC側に退避しておくといい。

滅の黒大円はM字突進安置を把握しておくこと。
タンクに黒大円1つはついてるだろうから北と南側で1ずつ処理すれば問題ない。


AB受け渡し正攻法

ボス(中央北向き)を挟んで両側面(西と東)に対象者が陣取る。
残りはボスの背面(南)かボスの正面(北)に陣取り滅の詠唱完了まで攻撃。
滅詠唱終了と同時か少し前に南側または北側に距離をとる。
両側面の対象者は動かずに1回目の突進をくらい終わってもそのまま動かない。
対象者3人に黒大円がつき、対象外の3人のうち2人が1回目突進の2人から突進マークをもらいにいく。ここが野良だと連携が難しいところ。
西側からもらったひとはAへ、東側からもらったひとはBへ。
南側半分が安置になので黒大円はそこで処理をする。
1回目突進を受けた2人はマーク受け渡しの後は安置である中央で待機。

9時と3時に1回目の突進 ⇒ 9時から10時半、3時から1時半に向かって2回目の突進
PR

木人


木人4分 武器IL190 装備IL179(耳腕IL170)食事なし・PTボなし・秘薬なし

闘魂旋風脚ー踏鳴ー崩拳で〆
確実に秘孔拳のDoT2回分がフラクチャーに吸収されている。
回数的に破砕拳のDoTも1回分吸収されてるはず。
すべてありで4分計測DPS1150ほどになると思われる。

演武-羅刹衝-破砕拳-踏鳴-崩拳x2-双竜脚-双掌打-崩拳-秘孔拳-
連撃-正拳突き-破砕拳-双竜脚-双掌打-フラクチャー-崩拳-

捨身 1回目双掌打の後
発勁 秘孔拳の前
蒼気砲 秘孔拳の後
空鳴拳 連撃の後
陰陽闘気斬 正拳突きの後
鉄山靠 破砕拳の後

FF14

間違って消しちゃったよ。
極ラーヴァナで武器が取れました。
まだ3クリアだけど、DPSは600~調子がよくても600後半で全然出ていない。
ただ毎回LB1と3を撃ってるのと、戦闘時間が9分後半でDPS計測としては物足りない。
チャンドラの時点でDPS1000はいくときがある。

急の突進対象の剣1で2回突進をくらって死ぬことがちょくちょくある。
突進でHPが減った瞬間に逆側移動と完璧にやってるつもりなのに死んでたりする。
安定できないか考えてみた。

A配置の剣1は中央から突進がきてAの外周へ抜けていく
B配置の剣2は外周に抜けたAからBに向かって突進がくる
剣3も剣4も同じ

要は剣1なら中央とA配置を結ぶ直線ならどこでもいいってこと。
剣1の人がフライング気味に中央に走っていっても支障はない。
同様に剣2もAとBを結ぶ直線上ならフライング気味に移動しても問題はない。
フライング気味に進んでおけばその後の剣3への突進にあたる事もないし。
ただ外周からの角度があるので、剣2以降はあまり突進側に近いと角度が変わる。
だから気持ちフライングしてもいいかなくらいで。
試してないけどたぶんあってるよね?

武器が取れたので木人で計測をしてみたがあまり上がっていなかった。
2分計測で10回ほどやったがチョコボと食事ありでDPS1170が最高。
前に法典強化武器の何もなしで2分DPS1140は出ていたのでかなり微妙。
スキスピの差なのか…
DPS1200すら厳しいな。

極ラーヴァナ 滅処理方法

1:赤球対象者は本体の左右で受ける

対象者は本体の左右に陣取って攻撃を続行して1回目の突進を左と右で受ける
対象者以外は少しの間はデバフは渡せないので、この間にしっかり位置を確定させる
他は前後サークルぎりから攻撃して、滅詠唱終了で即退避して突進は受けないように

2:2回目突進は外周の10時半と1時半で受ける

黒大円と2回目の突進に備えて両タンクが1回目対象者から赤球を取り10時半と1時半へ
1回目がタンクなら黒大円のない他が10時半と1時半へ

3:黒大円は4時と6時と8時で処理し、何もない人は中央で待機

タンクの黒大円以外は南側で処理(最大3つ)



色々な動画を見たけど、この動画が一番処理方法がいい。

全体のまとめ
・チャンドラ時にデバフをつけないと楽(蝶処理が遅いと1以上がついて黒大円が痛い)
・急の突進対象になったら自分のHPを見て減ったら即移動
・急の黒大円は突進対象段階でDPSかタンク+ヒーラーの判断が可能でABCD配置は事前に決めるのもあり

極ラーヴァナ

野良2セット目のクリア目的でクリアできました。
滅無視で本来の難易度ではないんだろうな…ビスマルクよりあっさり終わった。
格闘武器がドロップしたけどもうひとりのモンクがお持ち帰り。
まぁ俺が取らないほうがいいくらい動きがゴミだったので仕方がないと思ってます。
DPSはLB3と1の両方撃って一応トップだったけど、とてもここで数字に出せないほどのダメっぷりでした。
もうひとりのモンクのほうがよっぽど動きに安定感があったな。
3トライ目に俺だけ落ちて残り1ミリでタイムオーバー。
ここでクリアされてたらほんと出荷枠だったから謝ったけど心底安心してた。