忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > FF14(休)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14




あと頭で揃うってとこから3週目…最近面倒であまり通ってないけどいい加減きつい。
火力それなりにあれば終わる時間がまるで違う。
スキュラはデイブレイク発動前に終わるし、ガーディアンもスクワイアすら沸かない。
ガーディアンで外周ジャンプしてるとさすがに萎えるけどたまにあるんですよね。

30秒通しでやってるけどモンクはDPS400~430が多いかな。
最初の雑魚をしっかりまとめてくれればもう少し伸びるだろうけど野良だと難しい。
スキュラ以外のギミック処理はやらないでひたすら殴ってればいいです。
ガーディアンで雑魚処理しても効率悪いだけだし。
PR

FF14





竜騎士で侵攻編1~4層。
2層のみ2回全滅で他はストレートにクリア。
1~3層は↓の装備にキノコのキャベツ巻き、4層は腰を新式でアプカルオムレツ。

1層は捕食対象なし。
2層は叫声2回のリミットブレイク2を1回。
3層はリミットブレイク2を1回とリミットブレイク1を1回。
4層は2回目カータ1回目対象、リミットブレイク1を1回。

1層視線切りなし
3層2と4塔処理のみ
4層は北固定、チャリノヴァは槍投げ、頭割りネール (モンクも基本同じ)

結果をみるとやはり俺の竜騎士は弱い。
装備による伸びしろはおおよそ7.6%なので、
装備が揃っても3層DPS423、4層DPS308程度の結果になりますね。
ただリミットブレイクを他人まかせならもう少し伸びなくもない。
リミットブレイクなしではTP全然足りなくなるので丁度いいんだけどね。
あとハイアラ武器になると過剰すぎるスキスピがクリティカルになるので、
計算上より伸びる可能性はかなりあると思ってます。

FF14

モンクも最近飽き気味…というか14そのものが飽き気味なんだけど。
気分転換にサブ竜でバハ4層まで回ったりシルクスいったりしてみたけど、
このジョブやればやるほどストレスがたまってやばいw

まず開幕ヘヴィがいまだ安定しない。
当然タンクの位置確定してヘヴィなら失敗しようがないけどそれだと攻撃が遅すぎ。
色々考えたけど初手二段(>足払い)でいいんじゃないかと思ってる。
二段スタートで次のヘヴィを安定させてからの桜華型のルートで二段更新。
二段DoT4回(スキルスピード485)使い切るから威力270でそこまで悪くはない。
もちろん開幕は最速ヘヴィが正解行動なんだけどね。

あとシルクスみたいな野良多人数のヌルイコンテンツでも竜は適正なさすぎ。
よく固定の人が黒を出して比べると悲しくなるほど弱い。
意味不明なタンクのタゲのとりあいで敵が回ったりもよくあるし、
人が多すぎて通常サイズのサークルが見えにくいし面白い要素もほぼなし。
神経質にヘヴィバフやディセムデバフつけようとする間違いなくイライラする。
DPSもディセム考慮してもモンク以下なので悟りをひらけるレベル。


さっきクリアしてきたモンクの4層rep。
先週最終フェーズで2回目背面サンダーくらって若干びびりながらやったので少し微妙。
固定はメインサブともに北固定、ゴーレム外内落とし、3連ノヴァはチャリ回避後に迅雷維持のため1発がお決まりの流れ。
ぶっちゃけ龍神フェーズはかなり動けてなかったです。
まぁそれでもDPS340くらいは出ちゃうのがモンクのスペックかな。
ちなみに竜はモンクくらいの手ごたえでもDPS280ほど。
装備がモンク並みになってもDPS310いくかいかないか。
MTの動きがモンクのほうがやりやすいので少し伸びそうだけど。

FF14

モブハント?あの糞コンテンツどうするのかな。
暇人共に時間管理されてるから、偶発的にモンスターに出会うことはまだ一度もなし。
初日に手配書だっけモブ倒してみたら1しかもらえなくてびっくりした。1ってww
フレつながりで沸いたと情報がはいっても、テレポした瞬間終わったとか。
11やってるのかと間違えるほどの旧仕様なのがモブハント。
これたぶん元11開発者の誰かが作ったんじゃないかと思う。
ただ砂がわりと間単に手にはいるようなので羨ましいー

とりあえずパッチ2.3の感想

シルクス 
最初は面白かった。
今は長い上に神話や戦記もしょぼいから周回したくない。
モチベ維持はミラプリ用の装備集めからの砂集めになると思う。
モンクで胴足をとったけど、徐々にはまるだろうからだるくなりそう。

新ID3種
最初は面白かったしクエストもよかった。
ノウスのために1日1回周回だけど、時間はそこまでかからないのでまだマシ。

フロントライン
ソロと固定で比較すると別ゲー。
ソロでモンクだとヒーラーがしっかりしてないと楽しくないです。
あとマップも1つしかないし飽きやすいかな。

極ラムウ
今日はじめてやったけど、極タイタン以上のものはもう無理っぽいな。
完全に玉拾いゲーです。BGMも眠たくなるようなのだし。
あと報酬もダメで武器・アクセ共にIL110でいいでしょ。

モブハント
最初に書いたけど糞コンテンツ。
制限なしの砂変換とか戦記が有限だからといってやりすぎ。
あと仕様が糞すぎて楽しめる要素なし。

分解・零式
何もやってない。

FF14



かなり放置していた極ラムウ討滅戦。
1回目は各自予習ありやらなしやらで適当にやったら残り30%くらいまでいったので、これは楽勝かと思ったら結構苦戦しました。
俺も真ラムウの知識くらいしかなかったけど、知識なしではかなり厳しいですね。
とりあえず3回クリア時のギミック回数が少なかったの2つ。
まあちょっと1、2時間やった程度なので詰めていけばもっと出るとは思います。

俺の役割は雷鼓のときのヒーラーと繋がれたら回収するのみ。
あとはほんと何もしてないです。
REPも1回目クリア時が雷鼓1回と混沌2回、2回目クリア時が雷鼓2回の混沌3回。

ラムウ横からの開幕羅刹から踏鳴は基本のがそのまま使えて、範囲避けぎりぎりで秘孔までしっかりはいるのでフラクまでいつもの流れでいいかな。
ラムウは命中がほぼ必要ないのでスキルスピード520くらいだとカオスストライク時もタイミング次第でWS1つ挟んでても迅雷維持できたりしますね。
カオスストライクでは秘孔フラクを挟まないで最速でつなぐほうが確実に維持できます。
雷鼓は今回やった限りでは迅雷維持は無理かなー。
解除玉が発生してないときもあったし、攻撃もできないし切れるのは仕方ない感じ。
雷鼓以外はまず維持できるのでギミックの回数次第でいくらでもDPSが上がりますね。