忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14

竜騎士のレベル上げを始めて57になったけど結構楽しい。
モンクは演武や闘気がだるくてカンストしてからもずっと同じ。
このままレベル60にしたら竜騎士メインまである。

57なのでprocランダムもなければゲイルの竜血の管理もないのにすでに少し忙しい。
フルスラがいかにもフィニッシュモーションなので最初は4段目を忘れたりもした。
まだちょっとしたギミックでも操作ミスをするけどかなり楽しいです。

スキル回しは

ヘヴィー二段ー桜華4段ーフルスラ4段

これの繰り返しがよさそう。
桜華継続型の改良でも上手く回るのかもしれないけどまだ余裕がない。
アレキノーマルが今日のパッチで追加されるけどレベル上げ優先かな。
早く60にして試行錯誤したいところ。
PR

FF14

メインキャラは武器IL190の装備IL180になってやることもないし放置。
レベル上げからコンテンツ攻略と一気にやり過ぎたんだろうなー飽きてきた。
モンクもやることがほぼ同じで楽なんだけどつまらないよね。
でも他ジョブ60に上げるのダルすぎて無理だし…

サブキャラで物語の内容をじっくり見ながら進めてるけど面白い。
面白いから話を進める~レベルが足りない~お使いクエ糞すぎの繰り返し。
クエはほんと相変わらずで、無駄に体力の増した敵を3匹倒せとかばかり。
ほぼクエのみで56まできたけどさすがに限界か。

クエ報酬の装備はマケで取引価格を確認して効率よく取得していくとかなり稼げる。
0ギルから始めて56までのクエをあらかた潰したところで150万ギルになっていた。
最後まで進めたら200万以上は貯まってそうな気がする。
新式は不安しかないけど、せっかく貯めたから使える装備であった上で散財したい。

FF14

足装備を阿修羅脛当ではなくヴァレリアンスマグラーをつけている人をみかける。
確かにパッチ2.5までの換算値なら選択肢に入ったかもしれないが、新式禁断でもないIL20の差が覆るなんて思っていなかったのでなんとなくだが使ってはいなかった。

サブステータスを詳しく調べるつもりも無いが軽くだが調べてみた。
サブステータスの詳細が知りたい人はここを参考にするといいです。

まずは性能から

ヴァレリアンスマグラー・ハイブーツ
STR+44 クリティカル+25 意思力+34

阿修羅脛当
STR+48 命中+30 スキルスピード+42

装備は武器IL190 足以外IL180固定
紅蓮+双双+疾風迅雷Ⅲの状態でオートアタックと双竜脚でダメージ比較
手始めにSTR+4と意思力+34を比べてみる。

オートアタックで上限と下限で1ダメージだけ阿修羅脛当が上回った。
双竜脚は100回程度の調べだが、こちらも阿修羅脛当が上限と下限両方で上回った。
STR+4と意思力+34なら意思力かなーと思ってたけど拍子抜け。
クリティカル+25とスキルスピード+42の優劣は調べるまでもないだろう。
命中に関係なく阿修羅脛当で問題ない。
これだけSTRが強いと新式って微妙じゃないのーって思う結果だった。

FF14 極ラーヴァナ

野良専なのでパーティ募集用に広めておきます。

パーティ募集のタンク2受け

Aマーカー 北西
Bマーカー 北東
Cマーカー 南東
Dマーカー(マーカーはないけど) 南西

玉誘導はCマーカーから時計回り(別に6時から時計回りでもいい)
急 剣A1、B2、C3、D4
滅 1回目:ABタンク受け 2回目:9時と3時の外周受け M字方式

急の剣のパターンはDPS4かタンク+ヒーラーの4しかない。
最初にDPS4とタンク+ヒーラー4でセットを作っておけば黒大円処理が非常に楽。
1回目のAへの突進は中央を基点とするのでC側に退避しておくといい。

滅の黒大円はM字突進安置を把握しておくこと。
タンクに黒大円1つはついてるだろうから北と南側で1ずつ処理すれば問題ない。


AB受け渡し正攻法

ボス(中央北向き)を挟んで両側面(西と東)に対象者が陣取る。
残りはボスの背面(南)かボスの正面(北)に陣取り滅の詠唱完了まで攻撃。
滅詠唱終了と同時か少し前に南側または北側に距離をとる。
両側面の対象者は動かずに1回目の突進をくらい終わってもそのまま動かない。
対象者3人に黒大円がつき、対象外の3人のうち2人が1回目突進の2人から突進マークをもらいにいく。ここが野良だと連携が難しいところ。
西側からもらったひとはAへ、東側からもらったひとはBへ。
南側半分が安置になので黒大円はそこで処理をする。
1回目突進を受けた2人はマーク受け渡しの後は安置である中央で待機。

9時と3時に1回目の突進 ⇒ 9時から10時半、3時から1時半に向かって2回目の突進

木人


木人4分 武器IL190 装備IL179(耳腕IL170)食事なし・PTボなし・秘薬なし

闘魂旋風脚ー踏鳴ー崩拳で〆
確実に秘孔拳のDoT2回分がフラクチャーに吸収されている。
回数的に破砕拳のDoTも1回分吸収されてるはず。
すべてありで4分計測DPS1150ほどになると思われる。

演武-羅刹衝-破砕拳-踏鳴-崩拳x2-双竜脚-双掌打-崩拳-秘孔拳-
連撃-正拳突き-破砕拳-双竜脚-双掌打-フラクチャー-崩拳-

捨身 1回目双掌打の後
発勁 秘孔拳の前
蒼気砲 秘孔拳の後
空鳴拳 連撃の後
陰陽闘気斬 正拳突きの後
鉄山靠 破砕拳の後