忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し復帰

面倒なことに日帰り手術をすることになって暇になったので14復帰しました。
手始めにアニマウェポンを始めてみました。
素材各種20個集めなさい…舐めてました。
5日間1日中家にいても各種5個が限界、それ以上は疲れてゲームを続けられない。
10個と勘違いしてて、続けるつもりだったけど20個とわかって無理だと判断。
来週から仕事復帰してこれをやり続ける熱意が圧倒的に足りない。
作り終わるころには、当に装備ILが上がり過去の武器になっている。
復帰して目が覚めたので、1月課金の後またひっそり課金停止すると思います。
今の環境やゲーム熱を考えると、お手軽にできる格ゲーあたりがあってるのかな。

ただ、久しぶりにモンクを動かして結構楽しめました。
IL190弱で止まってたけど、アニマウェポンIL200や他少し補強すればまぁやれました。
新IDや24レイドも数回やる分には面白いし、たまに復帰するぶんにはいいかも。
課金切れるまでに実装されたミッションくらいは終わらせておきたいです。
PR

ファイナルファンタジー11

3ヶ月ぶりの無料ログイン期間。
8月の最後の更新からは、ゲームを一切しない生活を送っていましたが、自分にとって11は思い出深いゲームなので久しぶりにプレイしました。
14も数パッチ進んだらストーリーを追うためプレイするとは思います。
まだまだやるつもりはないですが。

星唄ミッション
光と闇の物語、演出もよくてFFらしいですね。
冒険者の光の神と闇の神の衝突で暗闇の雲を払おうというお話でした。
対処しきれなかった暗闇の雲の欠片をイロハと共に倒すのがラストバトル。
ED曲もキャラ選択画面のアレンジでいい感じに仕上がってましたね。
イロハの14年間挨拶やスタッフロールに冒険者の名前があったのも心憎い演出でした。
アトルガン初期からはじめてアドゥリン直後にやめた7年間でしたが、これほど楽しめたゲームは後にも先にも11だけでしょうね。
今後も小規模で続けていくようですが、もう二度とログインすることはないかな。

この3ヶ月

実家の風呂が寿命を迎えつつあるので思い切ってリフォームしました。
現在俺は住んでないけどお金は出してあげることにしました。
最初は100万程度の話だったけど蓋を開けてみたら160万ほどかかってしまった。
シロアリで柱の1本がほぼないわ、水道管から水が漏れてるわ、かなりの出費に...
俺が住むことになったらまた色々お金かかりそうで怖いな。
ただ年間固定資産税数万払うだけでいいから、いざって時家があるのはありがたい。

8月で会社を辞めて10月に再就職しました。
給料は安くて年収280万ほどです。昇給もあまり期待しないでと言われています。
その分労働時間は大幅減少、休日は増えて非常に楽になりました。
通勤時間10分、8.5H拘束で7.25H労働、完全週休2日で残業ほぼなし。年間130日ほど休みがあり給料が安い以外は天国のような環境です。
俺のような底辺付近の量産型が死ぬまで長時間働いて…みたいな生活は勘弁してほしいので俺にはとててもいい職場です。

空いた時間が増えたわけですがガンプラ熱が少し戻ってきた気がします。
昔ガンプラなどの完成品をヤフオクで売るのを副業にしてました。
期間にして1年半ほどですが、その頃は超有名モデラーはMGガンプラ完成品が100万とかの時代でしたね。俺の覚えている限りで2人が100万ほどで落札されてました。
俺はディティール追加と細かい塗装の完成品を5万程度で売ってましたね。
さすがに塗料は10年経過してるので揮発して固まってましたが練習には使えますし、必要なものは大体揃ってるので小遣い稼ぎ程度には追々もっていきたいと思ってます。
発売日に買ったMGガンダムMk-2 Ver2.0が未開封で、発売日が2005年10月なのでほんとに10年経ってるんだな...MGはパーツの多さに挫折しそうなので、HGUCあたりからはじめます。

FF11

ミッション
星唄ミッションは実装分までは終了しました。
主要キャラ総出演で物語の内容もわかりやすいですね。
アドゥリンのほうは、相当頑張らないと無料期間中に最後まで終わらない予感。

フェイス
一部のエリア(デュナミス)を除き、5体まで呼び出すことが可能です。
ひとりでもやれることが増えたので、活動範囲は大きく広がった思います。
フェイスアタッカーは弱いので、自分がアタッカーなら歌など支援や回復を増やしたほうが全体的に火力は高くなる思います。
乱獲なら暗+白白詩風、BFなどではここにタンクを足しています。

装備
エミネンスでIL117にはすぐになれます。
アルビオン・スカームでIL119を目指すわけですが、防具はすぐに揃いました。
問題は武器のほうで、輝く漆黒蝶の翅が2枚まではすぐに揃ったのですが、最後の3枚目が一向に出ずに12戦目で萎えて一旦中断しています。
少ないギルをやりくりし、防具に白石+2でいくつか命中や攻撃をつけたりもしました。
119武器はミシックの強化素材が安く、すぐに300個集まりそうだったのでこれを選択。
魔神BCむずかしいをひとりで攻略しようにも暗黒では無理ゲーでした。
ふつうですら、暗黒で突っ込んだらフェイスのケアルが届く前に死んで散々・・・
丁度獣が99だったので、何度も試行錯誤してなんとかむずかしいをクリアできました。
リベレーターIL119が無事完成したので、現在はこれを使っています。
エミネンス鎌と火力が違いすぎますねー1.5倍くらい違う。
残りREの4種類は99のまま放置かな、特にEは専用技が解放されて特別感もグラのみ。

windower
mmoの楽しみとしてrepは大きいと思います。
いくらググっても、repツールを落とせるサイトはヒットせず。
調べていたら、windowerにリアルタイムのrepがあると知って落としてみました。
DPS表示でスキル詳細などはわかりませんが、指標にはなるので十分ですね。
ミニマップやリキャストタイマー表示もすごく便利。

マクロ
一括着替えが便利すぎますね。
着替えマクロも簡潔になり、マクロ行数なども全く困りません。
現役時代にこれがあったら全く違っただろうな・・・

FF11

FF11始めました。
2週間の無料期間中に、アドゥリンMと星唄M第2章は終わらせておきたい。
調べることが多いので大変ですね。