忍者ブログ

dark13

Home > ブログ > 雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪都構想

大阪都構想は反対多数が確実となり大阪市存続が決定した。
開票率78%までは賛成票がリードしていたが、
その直後に反対票が上回ることが確実との報道があり決した。
西成区と平野区の反対票が勝負を決める形になったか。
20代~40代の若者~中年層は賛成派が多かったとの結果も…俺は反対派でしたが。
賛成にせよ反対にせよ、たいした考えもなくなんとなくってのが多そうだ。

橋下さんはほんと闇の部分が多いよ。
その時々で人格作って演じてるだけ。
まともに仕事してなかったであろう市長の仕事を全うし、政界から去るなりご自由に。
橋下さんが民主主義を語っているのは失笑ものだったわw
PR

大阪都構想

明日は大阪で大規模な住民投票が行われる。
大阪都構想と言ってはいるが、実際は大阪市を廃止・解体するための住民投票。


俺は少し前に期日前投票で反対にいれてきた。
橋下さんへの不信感もあってとても賛成にというわけにはいかなかった。
法定協議会資料でわかるように、当初年間4000億と言われていた効果も実際は1億円。
特別区体制を作るのに680億必要で、10年にもわたり黒字経営の地下鉄売却やゴミ処理民営化その他から補おうとしている。
特別区ができればそれだけ人も必要になるし減ることなんてありえない。
数年間ずっと巨額の赤字が続くだろうが、その後の好転する部分がうさんくさい。
そもそも大阪府の税収が毎年100億増える前提だが、こんなもん誰が信じるんだか。
府議会議員の大阪市内選出が1/3の現状だとサービスの低下も免れないだろう。
民営化での防災・減災への甘さも学者側から指摘されている。

大阪を変えたいって部分は大いに賛成、二重行政の無駄なのもわかる。
外では反対派が、わからなければ反対と意味不明なことをいっている。
ただ現状維持を訴える側より、改革側が不信感を抱かせることはあってはならない。
信用できるから前に進むことに賛同できる。
失敗したらやりなおせばいいらしいが、やり直しなんてきかないんだからな。

反応速度

最近よく反応速度が落ちたんじゃないかなーって思うことが多くて計ってみた。
温度は高いほうが反応がよくなるとか、マウスやモニターで差が出るとかあるけど
冷房きかせないと暑いし、6年前のBTOで無料でついてくる糞マウスで計測。
20代前半に計ったときは平均1.9くらいだったはず、このときもBTOマウスだったはず。
モニターはたぶん今のほうがいい環境だと思われる。
まぁ俺は反応早いとも遅いとも言われないごく普通でしたね。





5回計測してこれなんだけど、タイミングを外されて色が変わったときの反応が明らかに落ちていてた。咄嗟に体が動く感覚は確実に鈍ってるんだろうな。

設定 RDT235WX

超解像レベル、肌色検出

FF14の最新ベンチマークで使ってみたがキャラの肌部分の劣化が目立つ
肌色検出はそういったときに肌の部分だけに補正をかけるものみたい
他のゲームでも全体的に見えにくくなるので基本使わない項目

エリアコントラスト、Dコントラスト

エリアコントラストは正直何が変わってるのかよくわからない
Dコントラストとセットで効果を発揮するみたいだけど、俺にはちょっとわかりにくい

黒白伸張

黒が引き締まってきれいなんだけど、黒つぶれが多少だがどうしてもできてしまう
FF14のIDは洞窟が多く、見えにくいので使わないほうが無難
ゲームシステム側で調整して黒白伸張ONにするか、OFFのまま調整するか

オーバードライブ

OD2はオーバーシュートが酷くて使い物にならない完全な宣伝用
OD1でも格ゲーやMMOをするならなにも問題はないです
切り替えるのも面倒だしゲームは常時OD1でいいかと

俺の設定、初期数値から変更している部分だけ表記
EIZOライブラリーにあるテストチャートもほぼクリアできているので問題なし

設定(FF14、格ゲー、野球ゲー) 
6500K
超解像レベル なし
明るさ 45
CRO ON
黒白伸張 OFF
コントラスト 55(固定)

設定(ネット)
6500K
明るさ 30
コントラスト 55(固定)

RDT235WX





ドット欠けなし、バックライトの光の漏れ、色むらも気になるレベルではない
作りこみの荒さも気になってたけど、雑に作られたものではないみたい
ほかの部分では、内臓スピーカーが想像以上にダメすぎる
5000円以下のスピーカーで満足できる俺ですら聞くに堪えない
大きさや軽さも含めて、トータルでは非常に完成度の高い製品だね

遅延は心配はしてなかったけど、OD1の応答速度についても問題なし
手持ちの格闘ゲーム、レースゲームをプレイするかぎり安心
画質は好みの問題なのかなー交換して少しだけ違和感がある
店頭で見比べたときも思ったけど、FS2333と比べると劣る
画質の調整項目が結構あるので、しっかり調整すれば印象も変わるのかも